片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

2022-01-01から1年間の記事一覧

一人ヘタ手芸部の活動7 ~編み編み三昧~

ハローマイメン、月刊葵です。私がかぎ針編みにハマっていることは前にも書いたとおりなのです(日記25 - 片・すぐお腹痛くなる。)が、だんだんと完成にこぎつけた作品が増えてきたので一挙ご報告なのです。 まずはバブーシュカ。めちゃんこかわいい~~~の…

雑誌四方山話

小学生の頃から雑誌が大好きで、遍歴としては『小学一年生』(←「スタイリッシュキャンディ」読んでた)『ちゃお』(←ミルモ世代)『Hana*chu→』(←上原奈美ちゃん無双期)『Cawaii!』『GLITTER』『GOSSIPS』『ELLE』(←パリス・ヒルトンとかオルセン姉妹と…

日記25

母親から「何か編めば?」と100均の毛糸を手渡されて以来、かぎ針編みに夢中なのです。これは件の100均の毛糸を用いて、とても簡単なグラニースクエアクロシェという編み方で編んだコースター様のものです。 100均の毛糸では飽き足らず、自分で手芸屋で毛糸…

日記24

10代の頃に比べると読書量が格段に落ちている自覚はあるけれど、購入する本の量は10代の頃と同量かむしろ増えているので、必然的に読まれぬまま積まれる本ばかりが増えてゆくのです。一時、積読本を消化するまで本を買わないというのはどうだろうと試した時…

人から言われてひどいこと言うなあと思ったことの記録

今日、バイト先のエライ人と面談をしたので、ひどいこと言うなあ、と思った部分の記録です。 「あなたは高校を卒業してからすぐ働き出したから、働くということを学んでこなかったのね」という学歴差別と偏見。 PMSがひどくていつでも同じコンディションで働…

日記23 ~ヘルドッグスを観に行ったのです~

この度眼鏡を新調したのです。眼鏡屋さんに入って、真っ先に目に入ったフレームを、すぐには試着せずに店内を隈なく回って気になったフレームを一通り試着したあとで、やっぱりはじめに目に付いたこのフレームを掛けてみたら、家から掛けてきたみたいにぴっ…

日記22

仕事が早く終わる日だったので、正午過ぎに職場の入っている建物を出て、駐車場までぷらぷら歩いていたのです。その途中、交差点で信号待ちをしているときに、古い建物を解体している現場が見えました。あそこにはどんな建物が建っていたのか、思い出そうと…

日記21 ~お買い物報告とお部屋の話~

突然ですがここ数日ずっと聴いているアルバムを紹介するのです。 ウォッカ・コリンズの『Tokyo New York』なのです。中古のしかもレンタル落ちなのですが、自分がここまで入れ込むとは思いもしなかったので聴ければ何でも……と思って手を打ってしまったのです…

日記20

藤野可織の『私は幽霊を見ない』という本を読んでいて、そういや私は猫の幽霊に触れたことがある、と思い出したのです。今の家に越す前後、私はよく早朝の金縛りにあっていたのです。金縛り、あれは実際になってみると、なぜ人々が霊現象と結び付けるのかが…

日記19

とにかく色んなことをして忙しく過ごしていたのです。おかげで日記のことをすっかり忘れてしまいました。 一番凝っていたのはキーホルダーやステッカーに使う画像を作ることでした。 こんなのをああでもないこうでもないとか言ってちまちまと作っていたので…

日記18

自動車税を払ったせいで今月はほんとうにお金がなくて、ほとんど何処へも出かけなかったのです。おかげで普段ならひと月と持たないガソリンが丸一ヵ月と一週間経ってもなくならず、その間にガソリンは値上がりし、先月もらった値引きクーポンの有効期限も切…

日記17

特に何をしていた記憶もないのですが随分ご無沙汰してしまったのです。4月中旬から5月末までの2か月弱に及ぶ自分の来し方を振り返ってもほんとうに何もなくて驚愕なのです。一つ思い出す、というか今まさに取り組んでいる事例があることに気づきました。私は…

日記16 ~お買い物写真日記~

ここんとこ日記に写真がなくて物足りないので今日は写真日記なのです。 こないだの日記に住宅のような外観の古着屋さんで2000年代女児ファッションアイテムを発掘したことを書いたのですが、写真を載せていなかったのです。じゃん。 他にもエンジェルブルー…

日記15

お久しぶりなのです。ここんとこずっと、思えば薄毛がどうのと言い出したころからずっと体調が悪いのです。現在進行形で悪いのです。まずは薄毛。これは頭皮マッサージをしたりレバーを食べたりスカルプ系のシャンプーをつかったりして一進一退という感じな…

日記14

労働デーなのです。作ろうと思っている4枚目の付け襟にはいまだに取り掛かれていないのです。昨日はお休みだったのに、ちょっとレコードをかけて、雑誌を読んで、ごろごろしていたらあっという間に一日が終わっていたのです。ここ数週間はとにかく疲れがとれ…

日記13

今日はお休みだったので、最近買ってまだ聴けていなかったレコードをかけながら古雑誌を読んだり、洗濯物を畳んだりしていたのです。 1枚目にかけたのは麗美の『パンジー』です。これはリサイクルショップで見つけて買おうか迷って結局やめたのを、別のお店…

一人ヘタ手芸部の活動6

今回は付け襟を作るのですが、その前に私がなぜ付け襟作りを思い立ったかというところから始めたいのです。そもそも私は、ガロ、チューリップに憧れて、一昨年の秋ごろから専ら70年代ファッションに入れ込み、ベルボトムのジーンズにロンドンブーツ、ベルベ…

日記12

お久しぶりです。ここ数日は謎の眠気、頭頂部の薄毛、謎の耳鳴り等々に悩まされる日々を送っていたのです。謎の眠気と耳鳴りはともかく、薄毛は深刻な問題ですので迅速かつ有効な対処が求められます。取り急ぎパドルブラシで頭皮をぐりぐり押したり、タンパ…

一人ヘタ手芸部の活動5

今回の一人ヘタ手芸部ではLPが入るサイズのエコバッグ、というかただの四角いトートバッグを作ったのです。私は普段からエコバッグにマチのないペラペラのトートバッグを使っているのですが、市販のトートバッグは横幅の広いものがなかなか売っていなくて買…

日記11

休日なのです。午前中は由貴ちゃんが表紙を飾っている雑誌のリストアップをして過しました。今日は私の好きな古書店がやっている日なので、さっそくお宝発掘に出かけようかと思ったのですが、あいにく先日から降り積もった雪のせいで路面のコンディション悪…

日記10

録画してあったチェッカーズのラストライブを見たのです。チェッカーズのEPは2,3枚持っていたと思うのですが、藤井郁弥以外のメンバーの名前はわからないし、パフォーマンスの映像もほとんど見たことがないというまっさらな状態で見始めました。これが、と…

一人ヘタ手芸部の活動4

先の休日から作っていたパッチワークスカートが完成したのです。 自分の備忘録のために、かんたんに作り方を残しておくのでみなさんも暇なときに作ってみたらいいと思うのです。 まず古着屋さんでやっすいデニムのスカートを一着入手しましょう。これは上部…

日記9

今日は(厳密には昨日ですが何度も言うように私が寝るまでが今日なのです)今年初めての休日でした。昨日の夜は去年購入してまだ観れていなかった『エンパイア レコード』のBDを観ました。このBDは私の好きな古書店で買ったのですが、そこの店主が「こういう…

一人ヘタ手芸部の活動3

今年も元日から働いたのです。ここ数年は大晦日まで働いて元日から働くことが当たり前になっているのです。接客業なので、有体に言って「クソ野郎」から心無い言葉を投げつけられることは日常なのです。そういうクソ野郎に出くわしたときは、とりあえず無視…