片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記11

 休日なのです。午前中は由貴ちゃんが表紙を飾っている雑誌のリストアップをして過しました。今日は私の好きな古書店がやっている日なので、さっそくお宝発掘に出かけようかと思ったのですが、あいにく先日から降り積もった雪のせいで路面のコンディション悪し、見通し悪し。お出かけは諦めて、以前購入した由貴ちゃんのコスプレ用ワンピースの胸当てを作ることにしました。ちょうどいい白い無地の布がないかと探してみたところ、昔古いワンピースをリメイクした時に外しておいた裏地が出てきたのです。白くて綿で薄くて扱いやすそうなので、てきとうに型紙を作って、二つ折りにした生地をそのまま型紙の形に縫って裁断してからひっくり返して、押さえミシンをかけて、その辺に余っていた花の形のレースを縁に縫い付けました。胸当てとワンピースにそれぞれスナップボタンをつければ完成なのです。これで胸元の空きを気にせずワンピースが着られます。夕方には由貴ちゃんのコスプレ用ワンピース第二弾が到着したのです。これは着てみると、斉藤由貴というよりWinkという感じだったのです。私の漠然としたイメージの中のWinkが着てそうというだけで、具体的にどの衣装に似ているとかではないのです。余談ですが私はWinkの"Fairy Tone Ⅱ"のジャケ写で二人が着ている衣装がとても好きです(各自検索してください)。あれはPINK HOUSEでしょうか。最近PINK HOUSEのお洋服に心惹かれるのです。
 夜からは、LPが入る大きさのエコバッグ、というかトートバッグを作ろうと思い立って表地の裁断まで済ませました。裏地に迷っているうちに夜が更けてしまったので今日のところは一時中断なのです。表地は前に買ったギンガムチェック地にハイビスカス柄の生地、色はみずいろです。夏にピッタリなのです。