片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記22

 仕事が早く終わる日だったので、正午過ぎに職場の入っている建物を出て、駐車場までぷらぷら歩いていたのです。その途中、交差点で信号待ちをしているときに、古い建物を解体している現場が見えました。あそこにはどんな建物が建っていたのか、思い出そうとしましたがすぐに諦めました。建物は屋根からひしゃげて、原形をとどめていません。そもそも、その原形を私は思い出せないわけなのですが。私が待っている信号はいつも赤の時間が長くて青の時間が短いので、信号が青に変わるまでに解体現場に何か大きな変化が起きないかと期待して見守っていたのですが、何度か大きく揺れただけで、決定的な瞬間は訪れなかったのです。そうこうしている間に信号が変わったので私は歩き出しました。横断歩道を渡りきる直前に解体現場から大きな物音が聞こえましたが、もうそちらを見ることはしなかったのです。

 家へ帰る途中に、オートバックスへ寄り道をしました。オートバックスがなぜか毎月私にTポイントを500ポイントもくれるので、それを使いに行ったのです。先月は母に車の芳香剤を買いました。エアースペンサーのスカッシュです。母は太古の昔からこの芳香剤を愛用しているのです。小さな頃から母の車に乗ると必ずこの芳香剤が香っていて、小さな頃の私と言えば車に乗れば必ず乗り物酔いに見舞われていたので、正直に言うと私がこれを嗅いでも車酔いの想い出がフラッシュバックするだけで、とてもいい匂いには思えないのです。今日は自分用の芳香剤を買うことにしたのです。今まで私は自分の車に芳香剤を置いたことがなかったのです。タバコも吸わないし必要ないと思っていたのですが、ふとした瞬間に車内に車っぽい臭いを感じるようになってきたので、この機に何か置いてみたいと思ったのです。お馴染みエアースペンサーのコーナーで全種類のテスターを嗅ぎ、トゥナイトと迷った末、ホワイティムスクに決めました。500ポイントを使ったので、21円だけ支払いました。早速開けてみたのですが、店内で散々テスターを嗅いだせいで鼻が馬鹿になってしまい、何がなんやらわからないのです。明日の朝に車に乗り込むときが楽しみなのです。

 家へ帰ってから、やりかけていたウォッカ・コリンズのスクラッチンのドラムの採譜に取り掛かったのです。とにかくバスドラの細かい変化を拾うのが意外や大変だったのです。何度も聴くうちにわからなくなり、もしや私が聴くたびにバスドラの位置が変わっているのでは、と疑う始末だったのです。けっこう行き詰っていたのですが、何とはなしにミュージックのイコライザーをロックに設定してみると、ドラムがよく聞こえるようになって、随分採譜しやすくなったのです。お試しあれ。ドラムの譜面の記入法は、正しい書き方とは大分違うのだろうと思うのですが、自分で見ながら叩くときの分かりやすさを優先しているのです。ずっとドラムだけ聴いていたので歌詞を気にしていなかったのですが、何度か確認で流し聞きをしているときに、メリルが英語で「お前の処女の娘をレイプしてやる」ようなことを言っているのが聞こえた気がするのですが、はてはて……