片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記9

 今日は(厳密には昨日ですが何度も言うように私が寝るまでが今日なのです)今年初めての休日でした。昨日の夜は去年購入してまだ観れていなかった『エンパイア レコード』のBDを観ました。このBDは私の好きな古書店で買ったのですが、そこの店主が「こういう音楽がたくさんかかる映画が好きならあれも面白いよ」といくつかタイトルを挙げてくれました。ひとつは『ハイ・フィデリティ』で、中古レコード屋が舞台の映画です。もうひとつ、エアロスミススティーヴン・タイラーが出ている映画を教えてくれようとするのですが、タイトルがなかなか思い出せないようなのです。スティーヴン・タイラーの名を入れて検索すると、スティーヴン・タイラーの娘が出ている『エンパイア レコード』が引っかかってしまうのです。ようやく『ウェインズ・ワールド』というタイトルが導き出されました。帰宅してこれを検索してみると、『ウェインズ・ワールド』は私が前に何かで見て、とても気に入ったのにその存在をすっかり忘れていた映画であることがわかりました。思いがけない再会をしたので是非また観ようと思ったのです。『エンパイア レコード』はとても面白かったのです。最も嫌いな四字熟語が「就業規則」である私は早くもエンパイア レコードに転職希望なのです。映画を見たあとはすっかり疲れて、私としては考えられないほど早くベッドに入り、10時間睡眠を貪りました。寝過ぎとは思わないのです。必要にして最低の睡眠がやっととれた休日となったのです。
 今日は二着目のパッチワークスカートに取り掛かりました。だいたい20*20のパーツと20*25のパーツを適当数(私は24枚用意しました)裁断して、1段目2段目3段目とだんだん枚数が増えるように3つに分けて、それぞれ横へ横へと繋げてゆきます。横へ繋げた長ーいパーツにギャザーを寄せて、あらかじめ腰から下を切り離しておいたデニムスカートに繋げるのです。今日は1段目をデニムスカートに繋げるところまでできました。あとは2段目と3段目にギャザーを寄せて、1段目と繋げて三つ折り端ミシンをかければ完成なのです。これは次の休日まで持ち越しになるのです。早く完成させてワードローブに加えたいところです。前に作ったパッチワークスカートは早速ローテーション入りをして、これまで二度着用しました。とても気に入っているのです。
 夕方、私が由貴ちゃんのコスプレをする用に購入した古着のワンピースが届きました。ペイズリー柄で(ほんとうは小花柄が欲しかったのです)、大きな四角い襟にレースの縁取りがあるロングワンピースなのです。早速試着してみたところ、肩パッドが入っていてなかなかパンチのあるシルエットになってしまうので、リッパーで取り外しました。これに白い畝編みのカーディガンを重ねると、ほんとうに雑誌で由貴ちゃんが着ている衣装みたいでかわいいのです。今度これを着てどこかへ行きましょう。

f:id:katata_taki:20220106020146j:plain