片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記44

ご無沙汰なのです。前回の日記で一世一代の恋の玉砕をほのめかしたまま一か月以上も日記を書いていなかったので、心配されていた方もいらっしゃることでしょう。私は元気です。私のツイッターをチェックしている稀有なひとびとは、私が何の因果か好きな人と…

日記43

占い師たちは私の不調を次々言い当ててくるのです。いま、頸部及び側頭部さらには肩部に慢性的な痛みをかかえていて、おまけに左目の瞼の痙攣に四六時中悩まされているのです。実際には占い師たちはただ首や頭に不調を抱えている、とか、睡眠をとにかくしっ…

バインダーのセットアップが完了したのです

ジャーナリングを初めてから、ずっとありもののバインダーを使っていたのです。上の記事でEP目録のために用意したバインダーです(結局EP目録は量が多すぎて断念)。年も明けたことだし、心機一転あたらしいバインダーでジャーナリングがしたいなあ、と思っ…

日記42

左上まぶたの痙攣がとまらないのです。たぶん半年くらい前に急にはじまったこの痙攣は、睡眠の量に関わらず数週間続いたかと思いきや、忘れたころに治り、また思い出したころに再発したりを繰り返していて、いい加減眼科にでもかかればよいのかなあ、なんて…

日記41

デジカメが壊れたのです。今手元に、完成したばかりのグラニースクエアのバラクラバとコットンクロシェのバケットハットがあるのだけれど、それらを写真に写すすべがないのです。これでは一人ヘタ手芸部の活動報告ができなくて困るのです。 去年の5月に大好…

一人ヘタ手芸部の活動 ~やっと完成!のマフラーと半日で編んだネコ耳ニット帽~

一昨年の12月(一人ヘタ手芸部の活動7 ~編み編み三昧~ - 片・すぐお腹痛くなる。)から編み続けていたマフラーがやっと完成したのです。なんてことのない、二目のゴム編みでひたすら編み続けるというだけのマフラーだったのですが、根気がないというただそ…

日記40

髪を染めに行ったのです。明るめにするつもりだったのですが、美容師さんから「ファーストカラーは暗めがいい」と言われたので従うことにしたのです。結果、前との違いがあまりわからず、私の愛用しているすぐバッテリーの切れる年代物のデジカメではうまく…

日記39

日記をサボっていたのです。げんみつには、日記はまいにち書いていたのです。まいばん眠気でへろへろの字になりながら、一日の最後の力で三年日記をつけているのです。おかげさまで、書いてない日もあるけれど、三年日記の最初の一年を越すことができました…

ブログルームツアー&購入品紹介

さんじっさいになってから解禁したサンリオのグッズがたくさんあつまってきたので、本棚の上のスペースをがらっと変えて、サンリオグッズを中心に飾ってみたのです。今日はブログルームツアー。見せても差し障りのないかわいいところだけお見せするのです。…

サンリオを解禁するのです

さんじっさいからの私は、サンリオを解禁することにしたのです。べつに今までが自粛していたわけでも禁じられていたわけでもないのですが、なんとなくどれか一つのキャラクターに標準を定めてそれだけを追い続けなくてはならないという先入観があって、手を…

日記38

さんじっさいになったのです。でも、実際にさんじっさいになるひと月前に他人から年齢を訊かれたときには既に「30です!」と答えていたので、誕生日を迎えた今はなぜか31歳になったような気がしているのです。「今年さんじっさい」と思うとその年の1月からさ…

日記37

毎度お久しぶりなのです。前回の日記から今までの間に自分が何をしていたのか振り返ってみたのですが、細々したものを色々と買い物していた記憶しかないのです。よって今回はほとんどお買い物日記なのです。 一番よかったお買い物は、仕事用と通勤用とプライ…

日記36

今日はお休みだったのだけれど、バイト先の健康診断があったのです。ここ数日お天気が不安定で、ゲリラ豪雨も頻発していたのだけれど、今日はよく晴れていてよかったのです。レントゲンは外のバスで撮るので、雨に降られたらいやだなあと心配していたのです…

私の好きな平成~お洋服篇~

平成が、流行っているのです。それはたんに、平成に子供時代を過ごした私のような人間が、今や昔を懐かしむ年齢に達したというだけのことと思うのです。私たちは当時自分が憧れていたもの、好きだったものがほしいだけで、キャラクターだけをとってつけたコ…

日記35

前の日記から二月近くも空いてしまったのです。その間にどんな出来事があったかを思い返しているのですが、前の日記にも書いたように記憶力が著しく低下しているため、何一つ思い出せないのです。思い出せることといえば、とにかく暑い日が続いたのです。そ…

I sometimes wish I'd never been born at all.

今までにあったたくさんの楽しいことや嬉しいこと、そしてこれから享受するかもしれないいくつもの幸福、それらをすべて天秤にかけたとしても、結局はじめっから生まれてこなければよかったのに、と思うのです。それでも死なずにいるのは、ひたすらに死の間…

日記34

毎日インターネットで無料で読める星座占いを読んでいるのです。それらの更新頻度は週一度か月一度なので毎日読む必要は全然ないのです。それでも毎日読むのは、読んだ端から内容を全部忘れてしまうからなのです。この頃ものわすれがひどくて、大好きなミス…

日記33

さいきんは精力的にリサイクルショップを巡っているのです。先日のお休みに、厳選したものにそれなりの値をつけて売っているリサショと、お客から持ち込まれたものに片っ端からめちゃくちゃ安い値をつけて売っているリサショをはしごしたのです。そこで思っ…

一人ヘタ手芸部の活動 ~ワイヤービーズマスコット~

さいきん、子供の頃によく作って遊んでいたワイヤービーズマスコットにはまっているのです。ビーズファクトリーのオンラインショップで復刻されたMIYUKIのキットをしこたま買い込んで、片っ端から作って遊んでいるのです。作っていると童心に帰るのです。昔…

一人ヘタ手芸部の活動 ~パッチワークキルトのマット~

気温が暖かくなってきて、家の中では裸足で過ごすことが多くなってきました。裸足とは言ってもいつもスリッパ替わりにギョサンを履いているのです。私が愛用しているのはホヌのメタルピンク。 www.gyosan.net この色以外にも同型で何足か持っていて、夏場は…

日記32

前回の日記から気づけばひと月近くも経っていて驚きなのです。i-podは依然壊れたまま、通退勤はラジオを聴いているのです。私のお気に入りは平日の夜の仕事終わりに聴く学生向けラジオ番組です。リスナーのみんなが遠足のおやつや修学旅行のお土産や全然勉強…

日記31

アルバイトの掛け持ちを始めて1か月と少しが過ぎました。「大変でしょう」「疲れるでしょう」と色んな人から労わりの言葉をいただくのです。とはいえ、一つは勝手知ったる我が家のような職場だし、新しく働き始めた場所も陰湿な人がいないので、精神的にはか…

大好きなペンの話

筆圧が弱くてこだわりが強い私は、学生の時分から書きやすい筆記具に尋常ならざる執着を見せ、一度気に入ると同じものを何本も買い求め、それらが廃盤になると半狂乱になって代替品を探し回ったものでした。 私が小学生から中学生の頃は、ドクターグリップの…

日記30

先日のお休みの日に、前に行った他人ん家みたいな外観の古着屋さんにまた行ってきたのです。初めて行ったときにラインナップと価格が良すぎて「絶対また来よう!」と思ったのに、気づけば一年以上経っていました。前回行ったのが3月で、まだ春服が出ていなか…

ブライスちゃんのお洋服づくり3

私の大好きな漫画『ご近所物語』より、特別編『カラフル』で、中学生時代の実果子ちゃんが委員長のお見送りに行った日に着ていたワンピースをイメージして、ブライスちゃんの新しいお洋服を作ったのです。材料と技術の問題で完全再現はできなかったのですが…

一人ヘタ手芸部の活動15 ~バネ口イヤホンポーチ~

もう何年も使っているオーディオテクニカのイヤホンの付属ポーチがぼろぼろになって鞄の中に黒い粉を撒き散らしていることに気づいたので、中のバネ口を再利用して新しいイヤホンポーチを作ることにしたのです。参考にしたのは以下の動画。 youtu.be 例によ…

一人ヘタ手芸部の活動14 ~帆布のトートバッグ~

とにかく荷物が多くて鞄が大きいことがアイデンティティーの一部を形成している私は、ここ数年ずっとリサイクルショップで見つけた2000年代のCOCOLULUの超でかいトートバッグを愛用していました。2000年代は、若い子向けのブランドで縦横がでかくてマチは控…

今年買ってよかった本2022

私がこの世で15番目くらいに嫌いなものが、芸能人による自分語りから始まる文庫解説です。例えば高校生が主人公の小説の解説なんかで、冒頭からいきなり自分の高校時代がどんな風だったかを語り出し、そんな自分がこの小説世界にいたとしたらきっとこんな風…

ブライスちゃんのお洋服づくり2

私がプラッドパレードちゃんをお迎えする前、どうしようかな、お迎えしたいな、でもお金がな……と悶悶としていたときに、立ち寄った書店でこの本を見つけました。 ブライススタイル着せかえ服レシピBOOK (レディブティックシリーズ) (レディブティックシリー…

日記29

新しい仕事で疲れてお休みはずっと家にいるかと思いきや、振り返ると割とお買い物をしていた今週なのです。まず、引き出しにしまい込んでいた平成グッズを飾る場所をつくるために、ダイソーで穴あきボードとフックを買ってきたのです。ついでにMEGAドンキホ…