片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記42

 左上まぶたの痙攣がとまらないのです。たぶん半年くらい前に急にはじまったこの痙攣は、睡眠の量に関わらず数週間続いたかと思いきや、忘れたころに治り、また思い出したころに再発したりを繰り返していて、いい加減眼科にでもかかればよいのかなあ、なんてこの頃わたしは思っているのです。でも私にとって病院とは原因も病名も教えてもらえないまま症状を抑える薬を出され、数千円ふんだくられて様子見を言い渡される場所であり、あまり進んでいきたいと思えるようなところではないのです。それに加えてかねてより私を悩ませていた原因不明の体調不良のかずかずが、例えば頭痛や耳鳴り、眩暈、日中の強烈な眠気、筋肉痛のような身体の痛みやなんかが、じつはぜんぶPMSの症状だったという驚きの事実が判明したこともあり、こたびの瞼の痙攣ももしやPMSの症状のひとつなのでは? と疑る気持ちも十二分にあるのです。でもやっぱりPMSにしては、瞼の痙攣だけ症状が出ている期間が長すぎる気もするのです。
 アルバイトの掛け持ちをはじめてはや一年が過ぎようとしているのです。ずっと頭を悩ませていたお弁当生活から脱し、晴れて家であたたかいお昼ご飯を食べられる生活が始まったのですが、結局はいつも同じ焼うどんやレトルトカレーを食べている私なのです。でもはたと私は気づいたのです。べつにお昼ご飯は家で食べなくてもいいし、家で食べるにしても、どこかでテイクアウトしたものを食べてもいいのです。それでここ数週間は、たまに贅沢をして大好きなビビンパをテイクアウトしたり、なつかしのこがねちゃん弁当を買ったり、地元のソウルフード的なカレーを持ち帰ったりしておいしいお昼生活を送っているのです。でも、まだ外でお昼ご飯を食べられていないのです。かねてより行ってみたい喫茶店があったので、先の日曜日に行ってみたのですが、駐車場が満車で諦めたのです。また平日にでもチャレンジしたいのです。

先日つくったジャーナル、書き込み前。平成女児感。

 そういえばジャーナル用の新しいバインダーを三つと、かわいいリフィルを手に入れたのです。バインダーは、A6サイズのクリアラメにリングとファスナーがピンク色のものと、A7サイズのラメ入りのミルク色に水色とピンクの星がちりばめられているものと、同じくA7の平成のデッドストック感あるデニム地にリンゴと星のカラフルなプリントと水色のパイピングがほどこしてあるファンシーなものです。去年使っていたシンプルなクリアPVCのA6のバインダーを加えると、今私の手元に4つのバインダーがあるのです。それぞれ用途が定まっていないまま使い始めてしまって、なんとなくもやもやしているのです。はじめはミルク色のA7を日記にしようかと思ったのですが、私は文字をいっぱい書くのでA7だと小さい感じがするのです。それで、件のA7は英語日記用にしようかとも思ったのですが、早くも挫折の予感なのです。元から使っていたA6は続きからレコードの記録用に使おうかと思っているのです。デニムのA7は、ただただインターネットで見つけて衝動的に買ってしまったもので、まったく用途を考えていないのです。ミルク色のA7を使い終わってから使おうかな。私が今専ら使っているのが、ピンクのファスナータイプのA6バインダーで、これにたくさんシールやメモ紙を貼り付けて、見開きでデコデコな日記として使っているのです。

これもA6。内容はプラベ丸出しの恋の日記なので白塗り。

 今足りないと思うのが、シールなのです。シールをたくさん貼ることが私にとっては精神的な治療行為であり、潤沢なシールの中からぴったりの一枚を見つけるととても心が華やぐのです。でも、最近お店でいいシールが見つけられなくて、ジャーナルがマンネリ化しているのです。実店舗で見つけるのはあきらめて、得意のインターネットで探そうかな。私がピンクのファスナーバインダーとミルク色のバインダーを買ったMERINGという韓国ステーショナリーのオンラインショップは、とてもかわいいバインダーやリフィルやシールが揃っていて、おすすめなのです。今度、ちゃんとセットアップしたバインダーをみなさんにお見せしようと思うのです。
 一年ぶりに新しいブライスちゃんをお迎えする決意をしたのです。3月20日発売のコケットリュミエールちゃん! ダスティなピンクとたっぷりのレースがあしらわれたアウトフィットがたまらなくかわいくて、私がティーセットをディスプレイしている籐のタンスの上に飾ったらぴったりだと思ったのです。お顔もすっごくかわいい。オンラインで予約をしたので、お家に届くのが楽しみなのです。