片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記30

先日のお休みの日に、前に行った他人ん家みたいな外観の古着屋さんにまた行ってきたのです。初めて行ったときにラインナップと価格が良すぎて「絶対また来よう!」と思ったのに、気づけば一年以上経っていました。前回行ったのが3月で、まだ春服が出ていなか…

ブライスちゃんのお洋服づくり3

私の大好きな漫画『ご近所物語』より、特別編『カラフル』で、中学生時代の実果子ちゃんが委員長のお見送りに行った日に着ていたワンピースをイメージして、ブライスちゃんの新しいお洋服を作ったのです。材料と技術の問題で完全再現はできなかったのですが…

一人ヘタ手芸部の活動15 ~バネ口イヤホンポーチ~

もう何年も使っているオーディオテクニカのイヤホンの付属ポーチがぼろぼろになって鞄の中に黒い粉を撒き散らしていることに気づいたので、中のバネ口を再利用して新しいイヤホンポーチを作ることにしたのです。参考にしたのは以下の動画。 youtu.be 例によ…

一人ヘタ手芸部の活動14 ~帆布のトートバッグ~

とにかく荷物が多くて鞄が大きいことがアイデンティティーの一部を形成している私は、ここ数年ずっとリサイクルショップで見つけた2000年代のCOCOLULUの超でかいトートバッグを愛用していました。2000年代は、若い子向けのブランドで縦横がでかくてマチは控…

今年買ってよかった本2022

私がこの世で15番目くらいに嫌いなものが、芸能人による自分語りから始まる文庫解説です。例えば高校生が主人公の小説の解説なんかで、冒頭からいきなり自分の高校時代がどんな風だったかを語り出し、そんな自分がこの小説世界にいたとしたらきっとこんな風…

ブライスちゃんのお洋服づくり2

私がプラッドパレードちゃんをお迎えする前、どうしようかな、お迎えしたいな、でもお金がな……と悶悶としていたときに、立ち寄った書店でこの本を見つけました。 ブライススタイル着せかえ服レシピBOOK (レディブティックシリーズ) (レディブティックシリー…

日記29

新しい仕事で疲れてお休みはずっと家にいるかと思いきや、振り返ると割とお買い物をしていた今週なのです。まず、引き出しにしまい込んでいた平成グッズを飾る場所をつくるために、ダイソーで穴あきボードとフックを買ってきたのです。ついでにMEGAドンキホ…