片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記28

なぜか同じ6時間睡眠でも8時起床だとへっちゃらで6時起床だと一日中使い物にならないのです。でもこれからしばらく週5で6時起きの生活なのです。果たして私はやっていけるのでしょうか。今のところ、午前中だけ働く生活を満喫しているのですが、どうしても家…

一人ヘタ手芸部の活動13 ~重ね着用エプロン~

98年から2000年のJUNIEをパラパラとめくっていると、エプロンや巻きスカートをパンツの上に重ねた着こなしが度々登場するのです。当時私は小学生でしたが、とにかく重ね着が流行っていて、半袖Tシャツの下に長袖Tシャツを着たり、Tシャツの上にシャツを重ね…

一人ヘタ手芸部の活動12 ~5個目の帽子とブライスちゃんのお帽子~

帽子ばっかり作っているナ~という自覚はあるのですが、帽子ばっかり作りたくなっちゃうのです。手芸屋さんで色んな毛糸の組み合わせを試していたらこのくすみピンク×チャコールグレー×生成り色の3色の組み合わせにびびっときて、これで巻き髪に似合うぽすっ…

明菜ちゃんみたいなふわふわポニテの作り方

私と言えば斉藤由貴ちゃん、斉藤由貴ちゃんといえばポニーテールなのですが、80年代アイドルでポニーテールといえば中森明菜ちゃんのパイナップルみたいなふわふわポニテも、めちゃんこかわゆいのです。 当時物の雑誌等で紹介されている明菜ちゃんポニテの作…

日記27

今日はお休みで、さいきんリサショ巡りができていなかったから、はりきってリサショを3軒回ろうと思いたったのです。昨日からきゅうにネルシャツが欲しくてたまらなくなっていて、赤いチェックのネルシャツを探すのがいちばんの目的なのです。でもその前にち…

日記26

今日は大好きなお店に古本とレコードを買いに行こうかとぎりぎりまで迷ったのですが、そういえば前回買った本を一冊も読み終えていないという驚愕の事実に気づいて自重したのです。それで、今日は手芸屋さんに足りなくなった毛糸を買いに行くことにしたので…

一人ヘタ手芸部の活動11 ~ポシェットポシェット!~

100均(セリア)で無計画にソックスヤーンを買ったのです。一定間隔で色が染め変えられていて、靴下の幅で編むと勝手に良い感じの模様編みになるという便利な糸です。今回はこれを二本取りしてポシェットを編むのです。 二本取りにすると色の出方が複雑にな…

一人ヘタ手芸部の活動10 ~毛糸のキャスケットとつば付きニット帽~

前回(一人ヘタ手芸部の活動9 ~100均毛糸のキャスケット~ - 片・すぐお腹痛くなる。)キャスケットを編もうと思ったのは、子供の頃にお年玉で買ったニットのキャスケットが念頭にあってのことでした。その頃愛読していたHana*chu→という雑誌にかわいいニッ…

一人ヘタ手芸部の活動9 ~100均毛糸のキャスケット~

100均(セリア)にかわいい赤色のアクリルメランジの糸が売っていたので、なんとなくアームウォーマーでも編もうかな、と思って3玉購入したのです。でも、前回バケットハットを編んだおかげですっかり帽子を編むことに楽しみを見出していたので、ちょうど欲…