片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動9 ~100均毛糸のキャスケット~

 100均(セリア)にかわいい赤色のアクリルメランジの糸が売っていたので、なんとなくアームウォーマーでも編もうかな、と思って3玉購入したのです。でも、前回バケットハットを編んだおかげですっかり帽子を編むことに楽しみを見出していたので、ちょうど欲しいと思っていた毛糸のキャスケット帽を編んでみることにしたのです。いろいろ検索をかけて、シルエットがきれいで編みやすそうなこちらの動画を参考にしたのです。

youtu.be

 動画でも自分のサイズに合わせて段数を調整するように言及があったので、使っている毛糸がちょっと太かったこともあって、動画よりも段数を減らして編んでいます。着用画像はこちら。

モデル:俺

 おおむね期待通りのシルエットに編み上がってたいへん満足なのです。しっかりフィットするし一度整えると形がキープするので被りやすいのです。耳を出して被ったときのボリューム感がちょうどいいバランスになりました。帽子の何が好きって、髪をセットしなくてもごまかせるところが好きなのです。
 使ったのは2玉半くらいなのです。300円で毛糸のキャスケット帽ができました。安い毛糸を使えば実際に使えるものが既製品よりもずっと安く作れて良いものです。