片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動10 ~毛糸のキャスケットとつば付きニット帽~

 前回(一人ヘタ手芸部の活動9 ~100均毛糸のキャスケット~ - 片・すぐお腹痛くなる。キャスケットを編もうと思ったのは、子供の頃にお年玉で買ったニットのキャスケットが念頭にあってのことでした。その頃愛読していたHana*chu→という雑誌にかわいいニットのキャスケットが載っていて、それと似たキャスケットを探して買ったのです。雑誌に載っていたのはone*wayですが、私の地元にone*wayの店舗なんてなかったので、たしか小学生御用達の雑貨屋さんで買ったと思うのです。けっこう気に入っていて、どこへでも被って行ったのです。弟の卒園アルバムに該当のキャスケットを斜に被る私の写真を見つけました。

2004年1月号のHana*chu→と、2004年3月頃(小4)の私

 写真の中で私が着ている白いニットコートも、小4のときのクリスマスプレゼントで買ってもらったものです。併せてピンク系のマルチボーダーのタートルネックニットも買ってもらいました。ティンカーベルのお洋服だったと思うのです。
 今回これと似たキャスケットを作ろうと思って参考にしたのがこちらの動画です。

youtu.be

 使用した糸はただいまマフラーを編んでいるのと同じダイヤ毛糸の毛混並太ウォッシャブルの220番です。光の加減で茶色にも紫にも見える不思議な色なのです。今回使った糸が動画で使用されている糸に比べてけっこう太いので、段数や増やし目を減らして自分のサイズになるように調整しました。さらにつばは短めが好きなのでちょっと編み方を変えました。動画はおそらくタイ語なのですが、どう編んでいるのかは動画でわかるし、テロップの数字で段数や目数は推測できるので問題ないのです。
 着用するとこんな感じなのです。

モデル:俺

 かぼちゃみたいなシルエットになって可愛いのです。けっこうボリュームがあってくったりしているので耳を隠してすっぽり被るといい感じなのです。色と形が手持ちのどんな服にも似合いそうで早くもヘビロテの予感なのです。

 さて、この帽子がいたく気に入ったので、編み方を少しアレンジしてこんな帽子を編んでみたのです。

 こういうのを何帽というのかわからないのですが、ベレー帽のぐるりに短いつばをつけたような感じです。

モデル:俺

 前回キャスケットを編んだのと同じ100均のアクリルメランジです。糸が太いので動画では1段目に長編みを16目編んでいるのですが、この帽子では14目に減らしました。表引き抜き編みも、動画では二目の玉編みにしているのですが、この帽子では一目だけにしています。
 カジュアルでガーリーな格好によく似合う、被りやすい帽子ができたと思うのです。

 年が明けてからの1か月で帽子を4つも編んだのです。おかげで部屋は片付かないし本は読めないしレコードも全然聴けていないのです。べつに編み物をしながらレコードをかけたらいいと思うのですが、部屋が片付いていないとレコードをかける気がしないのです。今日もこれから自分で作った帽子を被って毛糸を買い足しに行くのです。すっかり編み物フリークの私です。