片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動11 ~ポシェットポシェット!~

 100均(セリア)で無計画にソックスヤーンを買ったのです。一定間隔で色が染め変えられていて、靴下の幅で編むと勝手に良い感じの模様編みになるという便利な糸です。今回はこれを二本取りしてポシェットを編むのです。

 二本取りにすると色の出方が複雑になってかわいいのです。長編みと細編みを交互に編んで、細編みを拾うときにすじ編みにしてアクセントがつくようにたのです。紐部分は一本取りで編んだので、色の切り替えがはっきりしています。

 着用画像です。色をたくさん使っているので意外と合わせやすいのです。私は荷物が多いのでメインバッグとしては使えないですが、外付けのポケットとしてアクセサリー感覚でぶら下げようと思うのです。

 もうひとつポシェットを作りました。私が今季のファッションの参考としているのが2000年付近のJUNIEなのですが、2000年1月号のJUNIEをぱらぱらとめくっているときにこんなかわいいグラニースクエアのポシェットを見つけたので、真似して作ってみることにしたのです。

 赤をメインにカラフルな毛糸が使われていてかわいいのですが、私の手持ちの毛糸では全く同じ配色にはできなかったので、こんな感じになりました。

リバーシブルです。

 編地の穴を大きくしたくなかったので、中長編みでスクエアグラニー、角に鎖を二目入れました。最後に赤で細編みをして、二枚を外表に合わせて同じく赤で細編みで繋げます。上部に中長編みと細編みとバック細編みをぐるっと編んで高さを出しています。紐は二本取りのスレッドコード。てきとうにフリンジをつけて完成なのです。見様見真似だけどかなり再現度が高いと自負しているのです。物を入れると伸びるので、かる~いハンカチとティッシュでも入れてアクセサリー代わりにぶら下げようと思うのです。着用画像は日記に載せます。