片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

明菜ちゃんみたいなふわふわポニテの作り方

 私と言えば斉藤由貴ちゃん、斉藤由貴ちゃんといえばポニーテールなのですが、80年代アイドルでポニーテールといえば中森明菜ちゃんのパイナップルみたいなふわふわポニテも、めちゃんこかわゆいのです。
 当時物の雑誌等で紹介されている明菜ちゃんポニテの作り方を見ると、ホットカーラーで巻いてゴムで結ぶ→完成。なのですが、私の髪の量と髪質では、どうしても下の写真のように毛束が一本ひょろりと垂れるだけで、明菜ちゃんのような顔に向かってふわっと広がるポニーテールにならないのです。

悪い例:ただの高い位置での一本結び(巻いてもどもならん)

 そこで今回は、どう頑張っても明菜ちゃんポニテにならない髪質の私でもそれらしく見せられる結び方を発見したのでみなさんにも共有するのです。

1.まず、髪にレイヤーを入れます
いや、そこまでせんでもいいのですが、ワンレンロングよりもある程度レイヤー入ってたほうが再現度高いです。欲を言うとボリュームはあまり減らさないほうがいいです。

2.コテでざっくり癖をつけます
結んだときに癖が思いもよらない方向へ出たりするのであまりきつく巻かないほうがいいです。写真の私は巻き過ぎです。

3.ハチより上の髪を頭のてっぺんで結びます

正面から結び目が見えるくらい高い位置にしましょう

4.ハチより下の髪を左右二つに分けて持ち上げ、3で作った結び目の上で交差させながら、すべての毛束を一つにまとめて結びます

めっちゃ難しいですが気合でやってください

5.毛束が前に向かって放射線状になるようにコテで巻く

6.完成!

明菜ちゃんかどうかはさておき、毛束がふわっとしてる!

 毛量が少なくコシがありすぎる髪質の私でもこの結び方なら毛束にボリュームが増して全体的にふわっとして見えるのです。明菜ちゃんを完コピしたい方はもう少し両サイドの前髪を厚めに作ってから結び残して最後に後ろに散らすといいと思うのです。私は前髪があまりないので再現度が低めなのです。

見よ! 横から見てもゴムが見えない!(鏡汚いのは見逃してくれよ!)

 一枚目の悪い例の写真と比べると違いが一目瞭然なのです。

 これは髪質と毛量が明菜ちゃんと似ても似つかない私がなるたけ近づくために編み出した結び方で、実際に明菜ちゃんがやっていた方法はおそらく雑誌で紹介されている通りの結び方だと思うのです。ホットカーラーとゴム一本だけであんなふうにふわっとなる明菜ちゃんの髪質と毛量はほんとうにスバラシイのです。真似をしてもあんなふうにできないみなさんも、諦めずにこの方法を試してみてほしいのです。明菜ちゃんの真似をしたいわけじゃなくても、ふつうに結ぶよりこっちの方が断然かわいいのです。