片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記8

年内の休日が今日を含めて二日しかないので、大掃除を二日に分けて敢行することにしたのです。もう今年は仕事以外でどこへも出かけないのです。起床する1時間前から、夢と現のはざまで今日の大掃除の段取りを考えていました。まずはずっと気になっていたウォ…

日記7

20%OFF券を握りしめて古書店へ行ったのです。この前タダでMA-MA-DOO!!のEPを頂いてしまったので、五千円くらいは使うつもりで行ったのですが、結局七千円近くも買い込んでしまいました。ちょうど欲しかった一風堂の「すみれSeptember Love」や、レイジーのEP…

今年買ってよかった本2021

まずはいきなり2020年に買った本で申し訳ないのですがこの本を紹介させてください。 ザ・カセットテープ・ミュージックの本 〜つい誰かにしゃべりたくなる80年代名曲のコードとかメロディの話〜 作者:マキタスポーツ,スージー鈴木 リットーミュージック Amaz…

一人ヘタ手芸部の活動2

毎日帰宅してから少しずつ縫い進めていたパッチワークのオーディオカバーが完成したのです。ちょっと懐かしの、カントリー乙女チックな、おばあちゃんちの電話台に敷いてありそうな、野暮ったい感じを目指してまさにその通りになりました。当初の予定ではも…

一人ヘタ手芸部

今日は私が所属している一人ヘタ手芸部の活動日誌を書きたいと思うのです。ここのところ日記を書かなんだのは、ひとえにヘタ手芸部の活動が忙しかったからなのです。その手芸部の活動が一段落ついたので、日記も兼ねて活動の報告をするのです。 私がここ数日…

日記6

一日刺繍をし通しで肩がかちこちなのです。さくらんぼを刺しながらアメリカの"ALIBI"とSKYの"Just Arrived"と山下久美子の『抱きしめてオンリィ・ユー』を聴きました。アメリカの"ALIBI"は中古屋でジャケ買いしたものです。私はアメリカの曲を聴いたことがな…

日記5

今日(日付が変わったので昨日、でも私が眠るまでが今日なのです)は勤労感謝の日でしたが、私にはただの勤労の日だったのです。帰宅してから、スカートに作りかえるつもりで糸を解いておいたジーンズに刺繍をほどこしました。パッチワーク部分を作るための…

日記4

お休みです。洗濯をして、昨日の残りもので昼飯を済ませました。母親が温泉へ行っていたとかで白い恋人をくれたのでそれも食べました。隣町の温泉へ行って白い恋人というのも不思議な話ですが、くれるものは何でも嬉しいので同封のミニパンフレットを見なが…

日記3

家で映画を見たのです。「ミーン・ガールズ」と「キューティー・ブロンド」です。小学生の頃にいたく影響を受けて一時全身ピンクのピンクフリークになったのです。好きな映画です。映画を見たあとは昔の明星を読み漁ったのでした。74年の明星に載っているミ…

日記2

今日は朝いちばんで役所に電話をし、自分が1年間で支払う健康保険料を問い合わせました。記憶に違わず高すぎる保険料に暗い気持ちになりましたが、ようやく年末調整の書類を書き終えてこの休日の責務は全て果たしました。あとは好きに過ごせばいいのです。洗…

私の手帳はよい手帳

近所のリサイクルショップのEP1枚50円コーナーに立ち寄るとつい10枚も20枚も買ってしまう私なので、去年の夏から集め始めたレコードも気づけば100枚以上になってしまいました。大した枚数ではないのですが、EPは棚に入れてしまうと本のように背表紙でタイト…

日記1

年末調整の書類を書こうとして、国保の保険料通知の紙がないことに気付いて困ったのです。きっと6月に通知が届いたときに、保険料があんまり高かったものだから「なんだこんなもの!」と怒って捨ててしまったのです。一時の感情で事を起こすとあとで後悔する…

どうしてもアナログレコードが聴きたいオーディオ初心者の奮闘

アナログレコードが聴きたいのです 70年代に活動していたガロというバンドにハマってからというもの、どうしても無視できない存在としてアナログレコードがありました。引き金は、聴けもしないのに買った一枚のLPです。ガロの1stアルバム”GARO”。リサイクル…

私もポール・モーリア風の画像を作りたかった

dailyportalz.jp この記事が大好きで何回も読んでいるうちに自分でもポール・モーリアのCDジャケット風の画像が作りたくなったので作ることにしたのです。 私自身はポール・モーリアに特段の思い入れはなく、記事を読むまでは名前も知らなかったのですが、画…