片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

私の手帳はよい手帳

近所のリサイクルショップのEP1枚50円コーナーに立ち寄るとつい10枚も20枚も買ってしまう私なので、去年の夏から集め始めたレコードも気づけば100枚以上になってしまいました。大した枚数ではないのですが、EPは棚に入れてしまうと本のように背表紙でタイトルがわからないので、持っているEPの目録を作りたいと思ったのです。私には試してみたいアイデアがひとつありました。それは大好きな趣味のPinterestでよく見かける、PVCクリアのリングバインダーをステッカーですてきに装飾するというものです。韓国のK-POPファンの間で流行っているようでした。早速バイブルサイズのリングバインダーとリフィルを買い求め、それらが届くのを待つ間にステッカーを作ることにしたのです。もちろん自分で作るのです。私は前にもステッカーを作ったことがあるので(※1)、できると思うのです。

f:id:katata_taki:20211114212930j:plain

※1 以前作ったステッカー

私のお気に入りのフリーソフトGIMPを駆使して、昔のウィンドウズのようなフレームを作り、その中に大好きな写真を嵌め込みました。

f:id:katata_taki:20211114214538p:plain
f:id:katata_taki:20211114214726p:plain

GIMPを使ってグリッチ風の加工をする方法を動画で学びました。とても参考になったのでみなさんにも共有します。

www.youtube.com

動画を参考に私もグリッチ風の画像を作りました。応用して別の画像も作りました。レコードのことをヴァイナルと呼んだりしますが、だったらビニール袋のこともヴァイナル袋と呼んだらどうでしょうか。私はどちらもビニールで結構なのです。

f:id:katata_taki:20211114220346p:plain
f:id:katata_taki:20211114220412p:plain

ほかにも様々な画像やロゴを作って、セリアで買ったシール用紙に印刷し、ひとつびとつ切り抜くのです。

f:id:katata_taki:20211114215101j:plain

それらを届いたリングバインダーに貼り付けます。ここはセンスの見せどころなのです。ついでに、来年のスケジュール手帳にも余ったステッカーと、お気に入りのステッカーを貼りました。私は毎年ロルバーンの手帳を使っています。毎年違うデザインが発売されるので、その中で一番気に入ったものを買うのですが、結局は全面にステッカーを貼ってしまうのでどんなデザインを選んでも一緒なのです。それでも買うからには一番すてきなものを選びたいのです。

f:id:katata_taki:20211114215117j:plain
f:id:katata_taki:20211114215129j:plain

なかなかすてきな手帳に仕上がって大満足なのです。