片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部

 今日は私が所属している一人ヘタ手芸部の活動日誌を書きたいと思うのです。ここのところ日記を書かなんだのは、ひとえにヘタ手芸部の活動が忙しかったからなのです。その手芸部の活動が一段落ついたので、日記も兼ねて活動の報告をするのです。

 私がここ数日ジーンズのリメイクスカートの制作に取り掛かっていたことはみなさんもご存知のことでしょう(日記6 - 片・すぐお腹痛くなる。)。そのリメイクスカートがついに完成したのです!

f:id:katata_taki:20211207215157j:plain

 見る人が見ると一目瞭然なのですが、このスカートはとあるブランドの90年代あたりの商品を丸っと真似して作ってあるのです。刺繍のモチーフだけはオリジナルですが、刺繍を入れる位置や、パッチワークの使い方、チロリアンテープ・コットンレース使い、スリット、全部丸っと真似したのです。とは言え隅から隅までオリジナルの真似をするには私の技術が足りていないので、裾の処理や装飾は省きました。オリジナリティ皆無のスカートですがイメージ通りのものができたので私は満足です。途中、生地を重ねすぎて厚くなった部分を縫おうとしてミシンの針が脱落するなどの失敗もありましたが、とにかく上から重ねて縫ってしまうという荒業で乗り切ったのです。見た目よりも面倒くささの回避が大事なのです。このスカートは、お気に入りのオゾンコミュニティのカウチンと合わせて着るつもりです。これを着てレコードを買いに行きたいのです。大好きな古書店の、今月末までの割引券をまだ使えていないのです。

 スカートのパッチワークが気に入ったので、余った生地でオーディオ用のほこり避けカバーを作ることにしたのです。言い忘れていましたが、私は一人アナログオーディオ部も掛け持ちしているのです。この掛け持ちはけっこう大変なのです。オーディオを置いている部屋は狭くて電源タップが少なくて、オーディオを聴きながらミシン作業をすることができないのです。なので一人ヘタ手芸部の活動に比重を置けば置くほど、一人アナログオーディオ部の活動がおろそかになってしまうのです。現にここ数日はほんの数枚のレコードしか聴けていません。せっかく由貴ちゃんのレコードを買い足したのに、一回ずつしか聴けていないのです。由貴ちゃんのレコードと一緒にガロのレコードも買ったのですが、こちらに至ってはまだ一度も聴けていません。ずっと聴かずにいればオーディオに埃もかぶるものですから、今後の活動不振に備えて是非ともカバーを作っておきたいのです。これが出来上がればきっと少しはオーディオを聴く時間も作れることでしょう。早くガロのLPを聴きたいのです。

f:id:katata_taki:20211207220733j:plain

 スカートのパッチワークは規則的に並べましたが、こちらはランダムに配置しました。正方形がプレーヤー用、長方形がアンプ用なのです。これから裏地をつけて、大きなフリルのコットンレースを四辺に縁取りする予定なのです。裏地用の布とコットンレースは持ち合わせていないので、これから購入するのです。それまで一旦、一人ヘタ手芸部の活動はお休みです。ほんとうはもう一着パッチワークのギャザースカートを作るつもりでいたのですが、ちょっと疲れたのでオーディオカバーを作ってから余裕のあるときに取り掛かることにしました。12月はとても忙しいのです。仕事もかきいれどきですし、何せ車検がありますから、車屋さんの定休日と私のシフトを照らし合わせながら、絶妙のタイミングで見積もりへ出して、それからまた絶妙のタイミングで車検へ出さなきゃいけないのです。できれば雪が少ない時に出したいのです。乗り慣れない代車で雪道を運転したくないのです。

 今年の冬、私はシュトーレンを買うでしょうか。自分でもわからないのです。毎年、今年こそは、と思うものの、実行に移せないうちに店頭からシュトーレンが消えてしまうのです。多分2000円くらいの価格が私にとってスッと出せない額のボーダーラインなのでしょう。2000円をスッと出せないうちは、私にはシュトーレンはまだ早いのかもしれません。