片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

ブライスちゃんのお洋服づくり2

 私がプラッドパレードちゃんをお迎えする前、どうしようかな、お迎えしたいな、でもお金がな……と悶悶としていたときに、立ち寄った書店でこの本を見つけました。

 この表紙の、大きなリボンのワンピースがすんごく可愛くて、いつかブライスちゃんにこんなお洋服を作ってあげたい!という一心で本を抱えレジへ直行した私なのです。つまるところ、ブライスちゃんをお迎えする前にブライスちゃんのお洋服作りの本を買ってしまったわけなのです。この本がプラッドパレードちゃんのお迎えを後押ししたと言っても過言ではないのです。
 さて、今回念願かなって表紙のワンピースを作ったので皆さんにもお披露目なのです。

 せっかくなので本の表紙のブライスちゃんの髪型を真似っこしました。プラッドパレードちゃんには絶対に緑が似合う!と思って、私のお気に入りの緑の薔薇柄の生地を選びました。オーディオカバーやリメイクスカートで度々登場している生地なのです。
 ひとつ反省点として、作り方をちゃんと読まずに作り始めてしまったため、身頃とフリルを荒裁ちしてからタックを縫って前立てを作るという工程をすっ飛ばして裁断してしまい、結果シャツワンピースがただのワンピースになってしまったのです。でもこれはこれで可愛いから結果オーライ。

 壁に凭れて待ちぼうけな表情のプラッドパレードちゃん。

 リボンをカチューシャっぽく巻いてお嬢様風のプラッドパレードちゃん。

 プラッドパレードちゃんがとってもフォトジェニックで何でも着こなしてくれるので、どんどん色んなお洋服を着せたくなるのです。今度作りたいのが、ミック・ジャガーが69年にハイドパークで着ていた白いフリフリの衣装なのです。たんにすごく可愛いから。それから、漫画『山田くんと佐藤さん』の5話で和代ちゃんが着ていたサマードレス! それから、漫画『ご近所物語』の特別編『カラフル』で実果子ちゃんが着ていたフルーツ柄のワンピース! あのワンピースのカラー、袖のふくらみ、カフス、シルエット、ボタンの形、どれをとっても完璧に可愛いんですよね。同作より、委員長のお見送りのシーンで実果子ちゃんが着ていたワンピースも、テンガロンハットと編み上げ厚底サンダルのコーディネート込みで大好きなのです。どちらもぴったりのプリント生地が見つかればすぐにでも作りたいのです。作ったらきっとみなさんにも見せてあげますからね。お楽しみに。