片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動6

 今回は付け襟を作るのですが、その前に私がなぜ付け襟作りを思い立ったかというところから始めたいのです。そもそも私は、ガロ、チューリップに憧れて、一昨年の秋ごろから専ら70年代ファッションに入れ込み、ベルボトムジーンズにロンドンブーツ、ベルベットのジャケットに鋭角の襟のぴったりしたシャツなんかを着て、頭にはキャスケットなんかをのせていたのです。それが去年の春からは90年代ファッションにも触手が伸びて、ベルボトムとロンドンブーツはそのままに、お手製のビーズアクセサリーや蝶モチーフのアクセサリーをつけて、丈の短いトップスにチェックの薄手のロングスカートやら、ヒステリックグラマーのロンTにオゾンコミュニティのカウチンなんかを着始めるようになったのです。そして今年に入ってから、斉藤由貴ちゃんの雑誌や写真集を集め始めた影響で、にわかに80年代ファッションの機運が高まってきたのです。しかし70年代ファッションと90年代ファッションならばある程度の親和性があるものの、80年代ファッションとなると、それまで集めていた70年代風90年代風のアイテムがほとんど役に立ちません。そこで、とにかくどんな服にも大きな襟をつけて80年代と言い張ろう!というひらめきを得たのです。ちょうど先日、書店で付け襟の作り方の本を立ち読みしたばかりでした。なんのことはない、カンタンです。型紙さえできてしまえばこっちのものなのです。

型紙をつくりましょう

 なにはなくとも型紙なのです。ここが一番むずかしくて、私は3回くらい引き直してやっと納得のいく型紙が作れたのです。まず手持ちのフラットカラーの洋服の襟を開くように床に置いて、その上にチラシをのせて襟ぐりの形をなぞります。これをベースに、作りたい襟の形になるように襟ぐりと襟の形を変えていくのです。私は角襟で後ろがセーラー風の型紙と、丸襟の型紙の2枚を作りました。スーパー等のチラシは折り目がつきやすくてしなやかで大きいので、型紙に適していますよ。

f:id:katata_taki:20220209190832j:plain
f:id:katata_taki:20220209190815j:plain
角襟の付け襟を作るのです

 まずは生地を裁断するのです。生地は本体部分に40cm*100cm程度必要です。生地を中表になるように二つ折りにして、型紙を写しとったら、襟ぐりに0.5cm、襟ぐり以外に1.5cmの縫い代を足して2枚合わせて裁断します。そのほかにフリル用の生地が8cm*280cm必要です。280cmを一枚の布からとるのは不可能ですから、中表で縫い合わせて280cmにします。あとハギレで細い紐も作っておきましょう。50cm×3cmくらいの生地をふたつ裁断して、中表で縫い合わせて表に返して表からステッチをかけておきます。
 裁断が終わったらまず2枚の本体を重ねたまま、襟ぐりを写し取った型紙の線上で縫い合わせます。カーブの部分は縫い代に等間隔で切り込みを入れます。それからフリルを作るのです。短辺の端を二つ折りにして中表で縫い合わせて、表に返してアイロンをかけます。開いている長辺に荒いミシンを二本かけて糸を長く残しておきます。フリルの端と中央を、本体の上の生地の表側の端と中央にマチ針で固定します。そうしたら残しておいた糸をぎゅーぎゅー引っ張って、フリルが襟の外周と同じ長さになるまでギャザーを寄せます。同じ長さになったらギャザーを整えてマチ針で襟に固定して、襟本体の縫い代にミシンで縫い付けます。
 フリルがついたら、上の生地と下の生地でフリルを挟むようにマチ針で留めていきます。このとき後ろに返し口の目印をつけておいて、襟の端にはあらかじめ作っておいた紐を挟んで縫い込まないように襟ぐりに沿わせておきます。返し口を開けて外周を写し取った型紙の線上で縫い合わせます。
 表に返して、アイロンをかけます。このとき返し口を整えます。端ぎりぎりにステッチをかけて完成なのです。

f:id:katata_taki:20220209190852j:plain
f:id:katata_taki:20220209190909j:plain
丸襟の付け襟を作るのです

 丸襟はフリルを省略してレースで代用するのです。大体2mあれば足りるのです。紐も作るのが面倒だったのでリボンを購入しました。1mです。生地は40cm*60cm必要です。作り方は角襟と同じです。私は白いコットンの生地、白いコットンレース、白いサテンリボンで一枚と、深緑色の薔薇柄の生地、生成色のチュールレース、ワインレッドのベルベットリボンで一枚作りました。

f:id:katata_taki:20220209190924j:plain
f:id:katata_taki:20220209190938j:plain
f:id:katata_taki:20220209190954j:plain
f:id:katata_taki:20220209191011j:plain
80年代風になったかどうかは疑問なのです

 でも楽しかったからいいのです。白い襟が気に入ったので、角襟の型紙でもう一枚白い付け襟を作りたいのです。付け襟をつけると手持ちの洋服の印象ががらりと変わるので、みんなも作ってみたらいいのです。

一人ヘタ手芸部で作った洋服は、ちゃんと着てるのです

f:id:katata_taki:20220209195834j:plain

 チェックの付け襟にチェックのスカートを穿いて、ベレー帽も被って、ちょっとチェッカーズ気取りなのです。