片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

ブライスちゃんのお洋服づくり3

 私の大好きな漫画『ご近所物語』より、特別編『カラフル』で、中学生時代の実果子ちゃんが委員長のお見送りに行った日に着ていたワンピースをイメージして、ブライスちゃんの新しいお洋服を作ったのです。材料と技術の問題で完全再現はできなかったのですが、髪の毛をツインテールに結って脚にリボンを巻いたらちょこっとだけ実果子ちゃんに近づけたような気がしないでもないのです。欲を言えばテンガロンハットがあればもっと再現度が上がるんだけどなあ。さすがに作るの難しすぎるのです。

 低めの位置で切り替えたウエストラインと、ギャザーを寄せまくってポンっと広がるようにしたスカートがポイント。肩ひもはは原作に忠実に背中で交差するデザインなのです。ロング丈やミディ丈のドレスしか作ったことがなかったのですが、膝丈のワンピースってかわいいな、と思うのです。腰高胴短だからローウエストの切り替えも様になっているのです。今度は漫画『山田くんと佐藤さん』の5話で和代ちゃんが着ていたサマードレスを作ろうと目論み、型紙まで引いたところなのです。漫画を読み返してみると、作者の書き込んだコメントから該当のドレスが60年代のバービー人形の衣装に着想を得て描かれていることがわかったのです。ドレスの実物の写真も得意のインターネットで見つかったので、それをヒントにしながらなんとか作っていけそうなのです。ただ、フィットアンドフレアのドレスばっかり作ってても芸がないので、サマードレスを作ったらちょっと毛色の違うものをつくりたいナーと思うのです。60年代風のミニドレスか、大きな襟のジャケットとパンタロンのセットアップなんかを作ってみたいですね。