片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記13

 今日はお休みだったので、最近買ってまだ聴けていなかったレコードをかけながら古雑誌を読んだり、洗濯物を畳んだりしていたのです。
 1枚目にかけたのは麗美の『パンジー』です。これはリサイクルショップで見つけて買おうか迷って結局やめたのを、別のお店でまた見つけて、観念して買ったのです。ユーミン作の曲ではユーミンの妹分っぽさが強いのだけど、斉藤由貴ちゃんの曲も書いているMAYUMI(麗美のお姉さんらしいのです)の曲なんかは、とても気に入りました。
 2枚目にレイジーの"This Is the LAZY"をかけました。私の愛聴しているラジオ番組、月曜日の「9の音粋」でこのアルバム収録の『赤頭巾ちゃん御用心』がかかっていたのを聴いて、いい曲だと思って心に留めていたところを、タイミング良く古書店で手に入れることができたのです。
 3枚目は尾崎亜美の"MIND DROPS"ですが、この辺で雑誌に集中してしまってちゃんと聞いていなかったのです。私はガロやチューリップや由貴ちゃんが載っている雑誌を蒐集しているのですが、暇ができると目当てのページ以外もじっくり読み込んでしまうのです。
 4枚目に中原めいこの"MINT"を聴きました。好きなLPです。『眠り姫』なんか好きですねえ。これは、ジャケットのミントグリーンに惹かれてジャケ買いしたのです。歌詞カードの紙なんかも凝っていて、プロダクトとしての完成度が高いのです。
 最後にチェッカーズの"NANA"をかけました。先日テレビで放送していたチェッカーズのラストライブを見て「かっこいい!」と思った曲です。芹澤廣明の手を離れてから1枚目のシングルで、両面ともメンバー作詞作曲の曲です。メンバー作曲のEPは初期の芹澤作曲に比べて中古屋で見つけにくいのです。このEPがたまたま見つかってラッキーでした。
 レコードを聴き終えてから、ふと思い立ってパソコンに向かい、80年代の50sリバイバル風の白地に黒の水玉模様のサマードレスを探し始めました。理想は松苗あけみの漫画『山田くんと佐藤さん』で、和代ちゃんが夏休みに着ていたバラ色のサマードレスです。あのドレスの形をそのままに、生地を白地に小さな黒い水玉模様にしたようなものを探しているのです。今年の夏はそれを着て、白いパテントのパンプスを履いて、大振りのイヤリングなんかして、パールの入った白みベビーピンクのリップを塗って、目元はアイシーカラーのアイシャドウで、もちろんこんがり焼けた小麦肌と決め込みたいのです。私はいつもコスプレ感覚で洋服を選ぶので、基本的に着回しがきかないのです。この服はこう着たい!と決めたらそれ以外の着方はしたくないのです。損な性分なのです。