片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記39

 日記をサボっていたのです。げんみつには、日記はまいにち書いていたのです。まいばん眠気でへろへろの字になりながら、一日の最後の力で三年日記をつけているのです。おかげさまで、書いてない日もあるけれど、三年日記の最初の一年を越すことができました。三年日記は、しらない人とチャットをしているときに勧められて、去年の元日から始めました。まだ一年しか経っていないので、三年日記の良さを完全に堪能することはできていないのです。今年やっと二年目に突入したので、張り切って続けていこうと思うのです。
 今年は三年日記とはべつに、ジャーナル(ページをシールとか色ペンでかわいくデコるデコ日記をこう呼ぶのです)も始めたので、楽しかったことは全部ジャーナルに書いてしまうので、余計にブログで日記を書く機会が減ってしまっていたのです。ジャーナルはとてもたのしくて、ジャーナル用にかわいいシールを探すこともたのしくて、配置を考えたりシールを選んだりするのもたのしいし、シールを貼ること自体も、文字を書くこともたのしいのです。いつかレコードの記録用に用意したバイブルサイズの6穴バインダーを使っているのですが、バインダーがぱんぱんになってしまったので、今年用に新しいバインダーがほしいと思っているのです。
 そうして日記をサボっている間に起こったことを箇条書きで書くとこんな感じです。

  • すえひろがりずのYouTubeをずっと見ていた
  • 冬靴と手袋を買った
  • サンスター文具とエンジェルブルーのコラボ商品を買った
  • 100均でサンリオグッズを買った
  • 母と妹にクリスマスプレゼントを買った
  • 猫耳のニット帽を編んだ
  • 妹と職場の店長からクリスマスプレゼントをもらった
  • 手巻き寿司とケーキとサンリオのシャンメリーでクリスマスパーティをした
  • 鍋をたくさん食べた
  • じいちゃんの家からビデオデッキを強奪した
  • 年記を書き始めた
  • 焼うどんをたくさん食べた
  • 王将とサーティーワン助六寿司と年越しそばで大晦日を過ごした
  • あたらしいコスメを買った
  • 髪を切りに行った

 ざっとこんなもんなのです。どとうの三か月なのです。これらはぜんぶ三年日記を読み返しながら書き写していったのです。日記を読み返さないと、自分が過去三か月になにをやったかも思い出せないのです。ものわすれのひどさは日に日に悪化の一途を辿っていて、自分がなにをすべきだとかなにを買うべきだとかいうことも、思いついた一瞬先には忘れてしまうのです。そこで私はいいことを思いついたのです。思いついたというか、いいアイデアを実践している人がいたのでそれを真似ることにしたのです。私がさいきん大好きでよく見ているYouTuberのじゃじゃーんさんという人が、とある動画で、その日にやるべきことを小さなノートにチェックボックス付きで箇条書きにして、できたものにチェックをして、チェックボックスが全部埋まったらご褒美ステッカーをそのページに貼る、ということをしていたのです。

youtu.be 私はこれにいたく感銘を受けて、さっそく新年から新しい手帳で実践しているのです。私はここ数年ずーっとロルバーンのマンスリーの手帳を愛用していて、今年はキラキラホログラムのMサイズを購入しました。例年はこの手帳の表紙にたくさんシールを貼って自分仕様にカスタマイズするのですが、今年はまだ方向性が定まらず、全面キラキラホログラムのままなのです。この手帳は、マンスリーのスケジュールのページ以外はロルバーンの通常のノートと同じ5ミリ方眼のフリーページになっているので、このフリーページに日付とチェックボックスとやることを書いて、自分のすべきことをいつでも確認できるようにしているのです。買い物リストも全部チェックボックスにして、すぐにいるものや今月買う予定のものや既に買ったものが一目でわかるようにしているのです。ひとつ、ご褒美ステッカーだけ真似できていないのです。かわいいシールはジャーナルに使いたいので、ご褒美ステッカー用のシールを買いたいと思うのです。それこそ、私の大好きな100均に私の大好きなサンリオのご褒美ステッカーが売っていると思うので、明日いちご新聞を買いに行くついでに買おうと思うのです。

 今週は髪を染めに行くのです。人生で初めて髪を染めるのです。さんじっさいの私は、サンリオと毛染めを解禁するのです。無事に髪が染まったら、ブログに上げられていない一人ヘタ手芸部の活動報告を上げようと思うのです。去年か一昨年からずっと編んでいたマフラーがやっと完成したのと、猫耳ニット帽を編んだのを、みなさんにお見せしようと思うので、こうご期待なのです。