片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

サンリオを解禁するのです

 さんじっさいからの私は、サンリオを解禁することにしたのです。べつに今までが自粛していたわけでも禁じられていたわけでもないのですが、なんとなくどれか一つのキャラクターに標準を定めてそれだけを追い続けなくてはならないという先入観があって、手を出せずにいたのです。でも、その時々でかわいいと思ったものを買えばいいのだと開き直って、特定のキャラクターに囚われずかわいいものを買うことにしたのです。思えば自分が子供の頃は、身の回りにたくさんのサンリオグッズがありましたが、キャラクターに統一感は全くありませんでした。未就学児のころは、キティちゃんから始まり、ばつ丸、ケロッピ、ポチャッコ、たあ坊に囲まれていましたし、小学校に上がってからは、クリリン、プリン、マロンクリーム、キキララに親しんできました。一つのキャラクターで身の回りのものすべてを揃えるということは、その頃からしていなかったのです。それよりも、たくさんの違ったキャラクターのものを手にしたい気持ちの方が強かったように思うのです。
 そんな私も、一応自分の中で一番好きなサンリオキャラクターというのもいるにはいるのです。それが誰かというと、チャーミーキティちゃんなのです。でもチャーミーキティちゃんはなかなかグッズが出ないのです。常に何かしらのグッズが出ているキャラクターとなると、ここ最近よく見かけるのはキティちゃん、マイメロクロミ、シナモン、キキララ、プリン、ポチャッコ、ハンギョドンあたりで、この中から一人選べと言われても、私の中で頭一つ抜きん出る存在というのがいなかったので、結局いつも何も買えずにいたのです。そんな私の契機となったのが、布を収納するために購入したシナモンの収納ケースでした。たまたまちょうどいい大きさの収納ケースがサンリオから出ていて、ただただラインナップの中でシナモンのデザインが一番かわいいという理由で購入したのですが、それからというもの、シナモンかわいいじゃん、という気持ちがむくむくと頭をもたげてきたのです。シナモンのグッズは買ってもよい、というお触れが私の中で出ました。ただ、お触れが出たからと言って、それからしばらくは何を買うわけでもなく、またサンリオから縁遠い生活を送っていたのです。
 第二の契機となったのが、プリンのネックストラップでした。職場の通行証を提げているネームホルダーがぼろぼろになってしまい、新しいものを探していたのですが、表裏どちらにも入れられて、かつ通行証の出し入れがしやすく、かわいいもの、という私の条件を満たすネームホルダーが見つからず、仕方なく100均でかわいくはないけれど表裏どちらにもポケットがついていて出し入れがしやすいネームホルダーを買って、ネックストラップだけはかわいいものを別で用意することにしたのです。さいきんは首からスマートフォンを提げるのが流行っているせいか、いたるところでかわいいネックストラップが手に入るのです。メガドンキホーテで色々見て回った結果、ポムポムプリンのネックストラップがメガドンキホーテで売っているネックストラップの中で一番かわいいという決断を下したのです。当然シナモンのネックストラップも売っていたのですが、私はまたまたデザインが一番かわいいという理由でプリンを選んだのです。そこからはたがが外れたように色々なグッズを買うようになりました。このキャラクターしか買わないと決めることはないのですが、デザインの傾向とグッズの豊富さから、自然私の手が伸びるのはキティちゃん、シナモン、プリンのお三方が多いようなのです。さいきんではクリリンやウサハナのグッズが出ることもあって、世代ど真ん中であるせいか、かわいさと懐かしさが相まってつい買ってしまうのです。なかなかお目にかかれないのですが、ノラネコランドとウィンキーピンキーとパティ&ジミーも、好きなのです。でもやっぱり一番好きなのはチャーミーキティちゃんなのです。
 11月にウサハナとチャーミーキティちゃんのグッズが出るのです。私は今から発売が楽しみでならないのです。と同時に、もし買えなかったらどうしようという不安にも苛まれているのです。こんなふうにそわそわどきどきうきうきする気持ちは久しぶりなのです。さんじっさいからの私は、サンリオへのときめきを解禁するのです。