片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動5

 今回の一人ヘタ手芸部ではLPが入るサイズのエコバッグ、というかただの四角いトートバッグを作ったのです。私は普段からエコバッグにマチのないペラペラのトートバッグを使っているのですが、市販のトートバッグは横幅の広いものがなかなか売っていなくて買ったLPが入らないのです。それと持ち手も50cm程度しかないものが多くて、持ち手を肩にかけたまま荷物の出し入れをしたい私にとっては不便だったのです。だから今日は、持ち手が60cm以上でLPがすっぽり入るペラペラのトートバッグを作るのダ!

今回トートバッグを作るにあたって、こちらの動画を参考にしたのでみなさんにも共有します。

youtu.be

私はこの動画を参考にしつつ、飾りと内ポケットは省略して、持ち手には接着芯を貼り、寸法も自分の使いよいように変更したので以下に共有します。

表地 46cm*86cm
裏地 46cm*86cm
持ち手 10cm*67cm 2枚
接着芯(持ち手用) 5cm*67cm 2枚
※接着芯は持ち手の中心に貼って、接着芯からはみ出た生地を中心に向かって折り畳み、さらに半分に折って四つ折りにしました。

出来上がり寸
横43cm×高さ40cm、持ち手63cm

 

 そして動画に従ってだだだっと縫えば完成です。

f:id:katata_taki:20220122213902j:plain

 表地にはかねてから使いたくてたまらなかった水色のギンガムチェック地に白いハイビスカス模様の生地を使いました。

f:id:katata_taki:20220122213921j:plain

 LPが余裕で入るのです。持ち手も長くてサイコー!!

f:id:katata_taki:20220122213937j:plain

 裏地はベビーピンクのギンガムチェックです。

 

 これを持参してさっそくLPを掘りに行きたいのですが、COVID19の感染者数が私の住む町でも爆発的に増えているのです。こんなときこそ買い支えねばという気持ちと、私自身も客商売で感染リスクの高い人間なので大人しくしていたい気持ちを秤にかけて、結局は家で大人しくしている日々が続いているのです。年を越してからの休日は、車屋さんに車検の済んだ車を取りに行ったほかは外出していないのです。おかげでレコード鑑賞とお裁縫がはかどります。母親がamazon primeの会員になったおかげで映画も色々観られるようになりました。今日はお昼にBOOKSMARTを見て、作業をしながらザ・ファブルとアイ・フィール・プリティを見ました。面白いので作業の手が止まりがちでしたが、トートバッグ自体はとても簡単に作れたので、みんなも作るといいのです。またね!