片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記12

 お久しぶりです。ここ数日は謎の眠気、頭頂部の薄毛、謎の耳鳴り等々に悩まされる日々を送っていたのです。謎の眠気と耳鳴りはともかく、薄毛は深刻な問題ですので迅速かつ有効な対処が求められます。取り急ぎパドルブラシで頭皮をぐりぐり押したり、タンパク質を摂ったりと通り一遍の対策をとってみたもののすぐに効果が出るはずもなく、ふと思い立ってメルヴィータのスカルプシャンプー&コンディショナーの試供品を試してみることにしたのです。したところこれがとても良いものだったのです。見た目に鮮やかな効果があるわけではないのですが、頭皮に健やかさが宿った気がするのです。さらに毛先はくんにゃりと柔らかく、生え癖も整ってきて、とても調子が良いのです。試供品は使い切ってしまったのでさっそく本品を購入しました。届くのを心待ちにしているのです。10代後半から定期的に薄毛問題が勃発するのですが、たいていの場合何をやっても字のごとく不毛な結果に終わり、髪型を変えるとかなんかしているうちに気にならなくなり、また忘れたころに地肌の透けが妙に目についてくるのです。以前ヘッドスパをしてくれた美容師さんによると、毛量は少なくないけど、一つの毛穴から毛が一本ずつしか生えていないとの評でした。ふつうは一つの毛穴から3,4本生えるものだそうです。
 薄毛対策以外にやったことといえば、付け襟を2つ作ったことです。これは後でまとめて一人ヘタ手芸部の活動報告に載せようと思うのです。あとは古本屋さんへ行って由貴ちゃんが載っている雑誌をしこたま買い込みました。ギターでガロの『時の魔法』の耳コピをして、この曲のキーはCなんだろうか、というかファのモードじゃないだろか、とか思索したりしていたのです。
 明日はお休みなのでがんばって昼までには起きてハーフパイプを見ようと思うのです。それから付け襟をあと2枚縫えたらいいなあ、と思うのです。こんどは薔薇柄の深緑の布で作ります。ベルベットのリボンをつけて、縁にはコットンとチュールのレースを飾るのです。失敗したくないなあ。