片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動3

 今年も元日から働いたのです。ここ数年は大晦日まで働いて元日から働くことが当たり前になっているのです。接客業なので、有体に言って「クソ野郎」から心無い言葉を投げつけられることは日常なのです。そういうクソ野郎に出くわしたときは、とりあえず無視した後、クソ野郎が立ち去ってから一緒に働いている人と「知るかドアホ」とか「クソが」とか陰口をたたく(そこまでの悪口を言うのは主に私なのです)のが常です。心は傷つきませんが腐っても客と高潔な店員という立場のせいで面と向かって「クソが」と言えないことが何より大きなストレスです。そんな仕事上のストレスは手仕事で発散するのが私の性に合っているというのが、去年の一番大きな発見でした。
 さっそく今日のストレスを発散すべく手芸売り場でギンガムチェックの生地を三色買うて帰りました。ラベンダーとピンクとサックスです。これをベッド周りにある枕やらクッションやらに合うように裁断して、ダーっと縫って、三枚のクッションカバーを拵えました。枕の縦幅×(横幅×2+15)のサイズに裁断して、縦の端を三つ折りで処理した後縦の端が10cmくらい重なるように筒状に合わせて中表で横の端を縫って表に返したら完成なのです。とても簡単なので、枕の採寸から完成まで、1枚30分以内くらいで作れると思うのです。みなさんも好きな生地で作ってみると、部屋の雰囲気も気分も変わってとてもいいと思うのです。

f:id:katata_taki:20220102011109j:plain