片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動4

 先の休日から作っていたパッチワークスカートが完成したのです。

f:id:katata_taki:20220108223558j:plain

 自分の備忘録のために、かんたんに作り方を残しておくのでみなさんも暇なときに作ってみたらいいと思うのです。

 まず古着屋さんでやっすいデニムのスカートを一着入手しましょう。これは上部しか使わないのでどんな丈のものでもいいのです。ポケットや装飾や切り替えの少ないシンプルなデザインが扱いやすいでしょう。これは好きなところでV字になるようにカットしておきます。次に好きな布を好きなだけ用意するのです。私はチェックの生地を4種類用意しました。これを裁断して四角いパーツをたくさん作ります。

1段目:27cm*22cm × 6枚

2段目:22.5cm*22cm × 8枚

3段目:27cm*22cm × 10枚

 全て縫い代込みなのです。横は左右合わせて2cm、縦はギャザーを寄せるので0.5cm多めに、上下合わせて2.5cm取りました。1段目はデニムスカートがV字なので一番短くなる中心部で出来上がり寸がだいたい20cmになるように想定して長めに取りました。3段目は最後に裾の処理をするために長めに取りました。
(反省点:1段目と2段目をもう1枚ずつ、3段目をあと2枚増やしたらもっとかわいくなったと思うのです)

 パーツが全て裁断できたら、適当にバランスを見てランダムに配置したら、横に横に繋げていくのです。繋げたら、縫い代は合わせてジグザグミシンをかけて、どちらかに倒しておくといいのです。全部繋がったら1段目の上の端に荒い縫い目(私は3mmでかけました)で2本ステッチを入れてギャザーを寄せます(このとき両端を1cmずつ残しておくとあとで調整が利いていいのです)。大体デニムスカートの端と同じくらいの長さになったような気がしたら両端を繋げて縫い代にジグザグミシンをかけます。

 デニムスカートと1段目を繋げます。今回はデニムは切りっぱなしでダブルステッチをかけることにしました。ピンで合わせてしっかりしつけ縫いまでしたのですが、デニムを上にして縫った結果、ギャザーが流れてしまいました。対処法は特にないと思うので気にしないのが一番です。

f:id:katata_taki:20220108232540j:plain
  生地が流れてしまっているわ……byメイ

 お尻のポケットのステッチの上から重ねて縫い始めて、そのままデニムの端に沿って一周縫い続けます。縫い終わったら内側にもう一本ステッチを入れます。ダブルステッチにする理由は、とにかく頑丈に作るためです。縫い終わったらパッチワーク部分の縫い代の縫い目に近いところにジグザグミシンをかけてから、余分な生地を切り取ります。

f:id:katata_taki:20220108232746j:plain
f:id:katata_taki:20220108232800j:plain

  ステッチが歪んでいる……幅も揃っていないわ。byメイ

 あとは同じ要領で1段目と2段目、2段目と3段目を縫い合わせます。縫い代は合わせてジグザグミシンをかけておくといいでしょう。最後に丈を決めて裾に三つ折り端ミシンをかけて完成です。

f:id:katata_taki:20220108234519j:plain
f:id:katata_taki:20220108234536j:plain

 完成なのです。ちゃんと計算したら同じ柄の生地が隣り合わないようにできると思うのですが、私は特に気にしないのです。

 このスカートは夏に穿くイメージで作りました。試しに私のお気に入りの、アクセントにデニムがあしらわれている茶色のキャミソールと合わせて穿いてみると、とてもかわいかったのです。これにテンガロンハットとウエスタンブーツも合わせたら完璧だと思うのですが、残念ながら私はテンガロンハットもウエスタンブーツも持っていないのです。古着屋さんで安いものが見つかれば是非手に入れたいものです。

 

 これから作ってみたいものが三つあるのです。ひとつは前に買ったギンガムチェックにハイビスカス柄の生地を使ったトートバッグです。これは裏地用の生地さえ買えばすぐにできるでしょう。もうひとつは同じくハイビスカス柄の生地を使った90年代風のポシェットです。ファスナーをつけたりマチをつけたりしなくてはいけないので、ちょっとしたやる気を要するのです。最後の大本命、いつかは絶対に作りたいのが雑誌で由貴ちゃんが着ていたワンピースです。ピンクの小さな薔薇模様が散りばめられたチャコールグレーの生地で、ゆったりした身頃の、五分袖でミモレ丈のワンピースなのです。小さなセーラーカラーには白いレースが重ねられていて、前身頃にはピンタックが入っています。腰の低い位置で切り替えたスカートには少しギャザーが入っているのです。是非とも似たような生地を見つけ出して作ってみたいのです。ただ私は襟のついた服を作ったことがないのです。袖のついた服も一度しか作ったことがありません。当然ワンピースの型紙を引いたこともありません。その上コンシールファスナー押さえも持っていないのです。コンシールファスナー押さえはまあ、買えばいいのです。買いましょう。