片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記16 ~お買い物写真日記~

 ここんとこ日記に写真がなくて物足りないので今日は写真日記なのです。

 こないだの日記に住宅のような外観の古着屋さんで2000年代女児ファッションアイテムを発掘したことを書いたのですが、写真を載せていなかったのです。じゃん。

f:id:katata_taki:20220324222337j:plain

 他にもエンジェルブルーやメゾピアノや3年2組、ティンカーベルのお洋服もたくさん売っていたのです。とても可愛いピンクと白のコンビネーションのメゾピアノカウチンニットもあったのですが、サイズが合わなくて泣く泣く断念しました。私は150サイズがぴったりなのですが、身長が150センチくらいになると子供服を卒業する子が多いのか、古着で出回っているものは140センチまでのものが多いのです。

 これはいつか休日の雑な昼食です。この日は確かリサイクルショップや家具屋を巡って自分の部屋に置く棚を探しに行ったのです。ここ数日大がかりな部屋の片づけをしたときに、どうも床にあふれている物どもを全て納めようと思ったら棚がもう三つ必要だと気づいたのです。

f:id:katata_taki:20220324223408j:plain

 結局この日はリサイクルショップと家具屋を回ってみたものの、私の求めるサイズの棚は見つからなかったのです。早々に諦めた私は棚探しそっちのけで宝探しを始める始末なのです。というかはじめからそのつもりでリサイクルショップに来たのです。

f:id:katata_taki:20220324222353j:plain
f:id:katata_taki:20220324222408j:plain

 私のリサショ(リサイクルショップ)巡りも堂に入ったもので、ピンポイントで自分のストライクゾーンに直撃するものを掘り出せるようになってきました。これらはそれぞれ別のリサショで発掘した「のほほんパーク」のステーショナリーなのです。子供の頃、子供会のクリスマスプレゼントやお楽しみ会の景品と言えばのほほんパークのステーショナリーだったのです。私は当時パンダとハムスターが好きだったはずなのですが、記憶を探るとカエルのグッズを多く所持していたようでした。子供会の景品やなんかはどのキャラクターが当たるかはランダムですから、好みとは関係なく色々持っていたようなのです。懐かしいですね。

f:id:katata_taki:20220324222459j:plain

 リサショ巡りの成果なのです(1冊だけ、新刊書店で購入した本が混じっています)。私はよほど欲しい場合を除いてやっすいレコードしか買わないのです。同じアルバムを買うとして、中古市場ではレコード≦CD<カセットテープの順に価格が上がっていくような気がします。レコードはとても経済的なのです。

 ここのところの私の探求品は、非アンプ内蔵トレイ式のCDプレーヤー(CDレシーバー)でした。現在レコードプレーヤーを繋いでいるアンプにCDプレーヤーも繋いで、レコードを聴いているのと同じスピーカーでCDも聴けるようにしたかったのです。そんなに高級品でなくていいので、予算は1万円を考えていました。しかるところ探してみるとこれがなかなか見つからず、現行品では最低でも3万円を超えるものしか売っていないのです。中古品を素人から購入するのは抵抗がありましたし、のほほんパークを入手したリサショ巡りでもそれとなく探してみたのですが全敗だったのです。そこで私は以前アナログオーディオ一式を揃えたリサショへ足を運んでみることにしたのです。もしCDプレーヤーが見つからなければ平成初期のCDラジカセを買うつもりでした。そこで発掘したのがこちらのパイオニアのCDチューナーです。

f:id:katata_taki:20220402235800j:plain

 あとから調べてFILLシリーズというミニコンポのCDプレーヤーだとわかりました。どうりで小さくてラック上のアンプの横に丁度収まってくれるのです。動作も、押しどころが悪いと再生ボタンでトレイが開いてしまいますが、気をつけてやや右側を押せばきちんと再生できて音も良いのです。価格は5500円、予算の半分で買えて満足なのです。

 私のお買い物はとどまることを知らず、おかげでお給金が出るまであと半月もあるのにもうどこへもお買い物へ行けないくらい金欠なのです。そう高いものを買っているわけではないのですが、そもそも私がもらえるお給金が労働に見合わないくらい低いのです。そう言いながら、私にはお金のあるなしに関係なく見つけたら即購入すると決めているものがあります。それがHana*chu→の2003年から2005年にかけてのバックナンバーなのです。とくに2003年のものは滅多に出てこないのでたまに検索をかけて見つけたら時を逃さず購入あるのみです。そうして今までこつこつ集めてきたバックナンバーを並べてみました。壮観なのです。

f:id:katata_taki:20220402235739j:plain

 最後に今日の私のファッションをお披露目です。早速エイミーちゃんのニットベストを着用したところ、たまたま遊びに来ていた妹さんに「何そのかっこ笑」と笑われたのです。とてもイカした90年代後半ファッションのつもりだったので心外なのです。

f:id:katata_taki:20220410221245j:plain