片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

日記32

 前回の日記から気づけばひと月近くも経っていて驚きなのです。i-podは依然壊れたまま、通退勤はラジオを聴いているのです。私のお気に入りは平日の夜の仕事終わりに聴く学生向けラジオ番組です。リスナーのみんなが遠足のおやつや修学旅行のお土産や全然勉強していない中間テストや文化祭や体育祭の話題で盛り上がっているのを聴くのが、疲れた脳に丁度いいのです。
 新しい趣味としては、ワイヤービーズマスコットというビーズ遊びを子供の頃にやったのを思い出して、ビーズファクトリーで大量のキットを購入してせっせと作っているのです。10個ほど買ったキットのうち3個を作って、他にも色々作っているのです。UFOやテディベアやチューリップのビーズマスコットを作って、ブローチに仕立てました。私は本当に火がつきやすくて冷めやすいので、この趣味もいつまで続くやらわからないのです。でも、その時々で新鮮な気持ちで熱中できるものが何か手元にないと落ち着かないのです。
 もう一つの趣味が、毎週月曜日に更新されるインターネットの星座占いを巡回することなのです。愛読していたVOGUE GIRLのしいたけ占いはこの度連載が終了してしまったので、私はBRUTUSの週間占いと星乃せいこのウィークリー占いをメインに巡回し、1日と15日にはフランチェスカ先生のアモーレ占星術を欠かさず読みます。一番当たった占いは、ジャドールジュンオンラインで公開されている真木あかり氏による過ごし方占いなのですが、こちらは下半期も公開してもらえるのかよくわからないのです。私は3月にバイト探しをするにあたって、この占いで「ここから頑張りどき」と書いてあった日に志望先に連絡をし採用され、この占いで「新たな始まり」と書いてある日が初出勤の日になりました。それからというものことあるごとにさまざまな星座占いをチェックしているのです。ただ、そんな私もSUGARさんの週間占いだけは何度読んでも何を言っているのかよくわからなくていつも首をかしげるばかりなのです。
 天秤座の基本性格として、八方美人とか、相手に合わせて態度を変えると書かれていることがままあるのです。どうもぴんとこなかったのですが、よくよく考えてみると、私は相手によって無意識にキャラクターを変えているせいで3人以上での会話になるとどう振る舞ってよいやらわからず急に大人しくなる傾向があることに気が付きました。でもどのキャラクターも自分の中に元からある素の私なのです。ただ、相手によって自分の中のどの要素がより濃く出るかが変わるだけなのです。この人にはちょっと毒舌な自分が出せるとか、この人にはキザな誉め言葉がすらすら出るとか、この人にはおとぼけキャラで突っ込んでもらおうとか、それぞれ「この人ならこういう自分も受け入れてもらえそう」と思った部分が強く出ているようなのです。みんなそういうものだと思っていたのですが、確かに世には誰に対しても強烈なただひとつのキャラクターだけで貫き通す(本人はいたって自然体なのでしょうが)人もいるにはいるのです。ちょっとうらやましいのです。