片・すぐお腹痛くなる。

まだ生きていたのか?!

一人ヘタ手芸部の活動8 ~かぎ針編みのバケットハット~

 かぎ針編みで帽子を編みたいナ~と思っていたところに、無料でパターンを紹介してくれているいいブログを発見したのです。こちら↓のブログです。

zeensandroger.com

 マルチカラーの配色が可愛いくてシルエットも気に入ったので、試作品のつもりでバッグ用に買ってあったDMCのオレンジ色のハッピーコットンで編んでみたのです。3玉使い切ったところでオレンジ色がなくなってしまったので最後の2段は同じくハッピーコットンのピンクの糸に切り替えました。試作品のつもりだったけれど、編んでみたら色も形もかわいくて、サイズも丁度良く、ふつうに使えそうなものが出来上がったのです。着用するとこんな感じ。

モデル:俺

 柔らかくて軽くてくたっとしてて、被ると言うより頭にぽすっと載っている感じなのです。ぶかっとしたスウェットシャツに太いジーンズを合わせたコーデに被れば今っぽくなりそうなのですが、私は2000年付近ぽいカジュアルコーデに当時の流行の手作り感を足す感じで被りたいナ~と思うのです。

部屋が散らかってるのは「見逃してくれよ!」(byキョンキョン

 参考にしたのが海外のブログのため、念のためちょこっとだけ説明を加えます。4mmのかぎ針とDKのコットンヤーンを使用と書いてあります。4mmは7号針、DKは並太です。輪の中に長編み12目(立ち上がり鎖3目+長編み11目)編み入れて、次の段から1段につき12目ずつ増やし目していきます。8段目から15段目までは増減なしで、16段目からまた12目ずつ増やし目をして、20段目でバック細編みをして完成。とっても簡単でかわいいので、私は色んな色の糸を買い足して、マルチカラーの帽子も編むつもりでいるのです。